こんばんは!こんばんは!


かわいこちゃんに歌ってもらいたいの「LAST GIRL」ですが、サビ8小節だけ最初に組んで見ました。今回一番に浮かんだのはサビのバッキングでした。いつもはメロ先で作るので、ちょっと不安になりながら作業を始めましたがなんとかイメージ近くまでこぎつけた感!やったよ!


 最初に降ってきたフレーズはこれ。

音が降って来る時ってとっても不思議です。どこから降ってくるんだろうね。ありがたい話です。いつも捕まえようとしていると、段々捕まえ方がうまくなるよ!ほんとだよ!音源は、SONAR 4 Producer Edition の内蔵で「Steel-Str.Gt」使用です。後ほど KORG TRINITY のチェンバロの音に差し替えようと思います。

 http://download.sound.jp/mary_tan/s/steelgt_lg.mp3


 ドラムトラック組むよー。

音色は ACID のサンプル音です。上記のバッキングにあわせる為、サンプルフレーズは使用していません。一つずつ音を並べていき、それぞれに EQ, エフェクトをかけました。こんな感じ。


 http://download.sound.jp/mary_tan/s/dtrack_lg.mp3


 朝露に濡れた可憐なお花の音ってなんぞ

ピチカートでしょ!やっぱり!ということで、大好きなストリングスの音からピチカート。これも今は内蔵音源ですが、後ほど KORG TRINITY の音に差し替えます。楽しみ!

 http://download.sound.jp/mary_tan/s/pizzi_lg.mp3


 ベースとメロを入れた!

メロは高低を少なく、歌いやすく、だけど切なくやさしく、可愛くね!と欲張ってみました。そして、前述のバッキング、ドラム、ピチカートと合わせるとこんな感じ。

雨上がりの朝、朝露に濡れた可憐なお花のイメージに聴こえれば幸い。

ココマデデキタ!! 

http://download.sound.jp/mary_tan/s/lg_0708.mp3


あとはハープを左右に振って、バックにストリングス、そして蜂が飛んでるみたいな音を加えたいと思っています。私の中ではもう、ちょう可愛いおにゃのこが歌っている姿が浮かんでいます。気が早い。


「LAST GIRL」イメージ写真集

http://pentagon.tumblr.com/

その後、あーだこーだやってこんな感じになった!マスタリング前の音源ワンコーラスです。

http://download.sound.jp/mary_tan/s/lg_0811.mp3