楽曲制作のイメージ作り強化のため、Tumblrというサービスでずっと写真をクリップしてきました。どういう写真をクリップしていたのかというと、ピンと来たもの、見ていて気持ちいいもの、歌が生まれそうなもの、です。


写真のクリップは、すぐに膨大な量になってしまうので、数日後に見直し、そぎ落としていく作業も併行して行いました。何度見てもとても惹かれるとか、構図が素晴らしいとか、いつ見ても嫌な感じを受けることは一度もなかったとか。こういう作業は子供の頃を思い出す。同じものをずっと見続けていると、好きなもの、優れているものは段々浮かび上がって光ってくる。同じ食パンをずっと食べていると、ある日違う食パンを出されたとき、小麦の質や塩加減の違いもわかる。違いがわかるには、同じものを見続けなければいけないし、すごく良いものとすごく悪いものを知っておかなければいけないんだと思います。


そうして残った写真をカテゴライズする作業に入っています。まずきちんとカテゴライズして統一感のあるテーマになったと思ったのは、日本の女の子と日本の佇まいです。私は女の子の楽曲を作るのがとても好きで、かわいくて歌の上手な女の子がそれを歌ってくれたら最高だと思っています。それはやっぱり、日本の女の子なのです。


「LAST GIRL」
http://pentagon.tumblr.com/

この写真にテーマソングを付けていく感じで作業を進めていきます。楽曲の制作過程はここでも随時アップしていこうと思っています。プレイヤーや、エンジニアの方も今後ゆるゆると募集していきます。曲を気に入ってくれて参加してくれる人がたくさんいるといいなぁと思っています。


他にも、どうやら私はノスタルジックで画像が少し荒い風景や雑貨の写真が好きみたいで、これももう少ししたらテーマが絞れそうです。バンド系の音になるかなぁと思っています。


いろいろなお仕事をさせてもらって、一応作曲と作詞に関してはコンスタントに80点くらいのものは作れるようになったと思っているので、目標としては


1. 自分の中で感動したものに忠実に、それ以外のものを注意深く排除していく
2. 一人ではできないことをやってみる、その時に出来る限り、1を伝える努力をする、妥協しない
3. テーマに沿い、そのバリエーションで5曲以上(単発のお仕事が多かったので実はこれが一番心配しているところです)


こんな感じです。


そうそう、今日ついったやめましたけど、ついったのlilyさんとkotorikobotのポストにインスパイヤされてお遊びで「だけど性格がめっちゃ悪い」というゆるーい曲を作りました。これは池畑さんにギターを弾いてもらおうと思っています。貸しがあるのできっと二つ返事で引き受けてくれると思ってる。その曲も完成したらアップしようと思っています。


どうでもいいけど、このブログをリーダーに登録している方は、私が文章を間違ったりして、頻繁に編集する人なので、とても気の毒ですね。