今日はギターレッスン二回目 in 島村楽器でした。ついでと言ってはアレですが、三宅君のバンドの件でちょっとだけ三宅君とごにょごにょしてきました。


先日の電話で「ドラムが弱い」と申しましたところ、次のライブで三宅君、ドラムにぶち切れたらしく、ドラム君はレッスンに通うことに。小林君が知っている超絶ドラム君をレコーディング時のみご紹介しても良かったのですが、やっぱりバンドは縁あって知りあった仲間と成し遂げていくというのが一番いいなぁと思うのです。そういう意味では三宅君はきちんとぶち切れて、ちゃんと方向修正できたので素晴らしいなぁと思うのです。ベースはめでたく引いてきました。これでバンドとして形が整った感じです。ベース君と練習してライブするまで、ちょっと様子見です。


ということで、まだ下地作りな感じですが、とにかく「三宅君の歌には途切れることなく、集中力高く突き抜けたテンションが乗っていて、それはいろんな人の歌を聴いてきたけれどとても稀なことだと思う」ということと「メロはどの曲ももう一展開欲しいけれど、ベース君の様子を見て追々試しに一曲、一緒にコード取りながら作ってみましょう」とお伝えしてきました。


私もギター特有のコード進行やニュアンス、奏法などを学べるのでとても良いですね。あとはシンセや効果音的なものを入れるのかなぁとかそれはそれで勉強になるなぁと思っていますが、メロがいいものが出来れば、シンプルにバンドとしての音というのもいいなぁと。たぶん三宅君の目指しているところはそういうところだろうとも思います。というわけで気長に見守りたいと思います。


ターレッスンはぴよぴよぐたーの会の日記に書きました。現在 5 名参加してくださっています。えーとプロの方とかキャリアのある方とか、おい、私一人ぴよぴよしてるじゃないか。というわけで、初心者の方も是非ご参加を。(はてなIDが必要らしいです)

ぴよぴよぐたーの会
トップページのデザインを変えてみたりしました。
http://piyopiyogutar.g.hatena.ne.jp/


ところで島村楽器はショッピングモールに入っておりまして、レッスンに行く度にカフェコムサのケーキを買ってしまう。今日はブルーベリーショコラでした。